So-net無料ブログ作成

冷製パスタのおろし添え [麺類]

冷たいパスタをさっぱりする大根おろしを添えてみました。のどごいよくツルツルと食べれますよ。


【 材料 】 (2人分)
・スパゲッティ                 150g
・えのき                   1パック
・大根                     5cm
・大葉                       4枚
                    
・だし                    300cc
・しょう油                  大さじ1
・みりん                   大さじ1
・塩                      少々

・砂糖                    大さじ1
・しょう油                  大さじ2
・酒                     大さじ2

1.鍋にだしとしょう油、みりんと塩を入れ、一煮立ちさせて冷やしておく。

2.えのきだけを根元を切り落としてほぐす。大根は皮をむいてからおろして、汁気をきっておく。大葉は千切りにして水にさらしておきます。

3.小鍋に砂糖、しょう油、酒を入れてえのきだけを入れる。しんなりして水分がなくなるまで混ぜて煮る。

4.スパゲッティを塩に入れたお湯で規定時間茹で、湯きりをして冷水で手早く洗って水けをきります。

5.スパゲッティに大根おろし、えのきだけ、大葉をのせて冷やしておいただし汁をかけたら完成。


この時期、スダチがおいしい時期なのでスダチを絞っても美味しいですよ。




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 雅のミヤビなレシピ~写真のないズボラなメニュー~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。